2018年3月5日月曜日

花粉症の方へ

私は聖なる西の魔女。
魔女の学校/aromaMONAアロマモナの清水幸子です。


花粉症の季節なんですねぇ。。

今頃寝ぼけたようなことを言って
ごめんなさい。
というのは、私が花粉症ではないからなのですが

私、どういうわけか
20年くらい前に
突然花粉症にならなくなってしまったのです。

高校生の時から発症して
ある年、頭痛と呼吸困難、痒み、と
花粉症ピークの年を迎えた時を境に
発症しなくなってしまったのです。

人間の身体って
不思議ですよね。


さて、
今日は、エッセンシャルオイルの花粉症レシピを
ご紹介します、


これ、
本当にめっちゃ結果でますねん。
(効くといえないこの苦しさよ)


騙されたと思って
トライしてください。

でも、
エッセンシャルオイルは
厚生労働省からちゃんと
「飲めます」の許可のおりた
セラピー等級のエッセンシャルオイル(精油)を
使わないといけませんよ。


まず、一番簡単な対処法は
「トライイーズ」といって
エッセンシャルオイルをソフトジェルタイプにした
サプリメントを飲むこと。
ドテラ社から出ています。


トライイーズソフトジェルの中には
レモン、ラベンダー、ペパーミントのエッセンシャルオイルが
科学者たちの手により、絶妙な配合でブレンドされています。

エッセンシャルオイルにあまり詳しくない方にとっては
難しい話になりますが
たとえば、レモン精油には
d-リモネン、α -β-ピネン、シトラール、リナロール、などなど
いくつも天然化学成分が入っているわけですが

この天然化学成分が
レモンエッセンシャルオイルの中に、
どれだけはいっているのか、というのが
じつはとっても大切なところなんです。

これを考えずして
エッセンシャルオイルなし!なのですが

エッセンシャルオイルというものは
よい香りがするものだから
香りばかり先行してしまい
ひとくくりに香料と認識されてしまう現実が
とても悲しいです。

そして、
もうひとついえば、
この天然化学成分、
これは、産地や蒸留方法、技術、
ほんの些細なことで組成が変わってしまうものなのです。


組成が変わるって
すっごく大変なことなんですよ。

お薬の組成がかわったら
全然違うものになってしまうのと同じです。


で、おまけにもっというとね、

レモン、ペパーミント、ラベンダー
この精油の入れる順番をかえるだけでも
組成がかわってくるのです。


とはいえ、ここは
私たちが手の出せない範疇ですが。。。




レシピに戻ります。

トライイーズがないという方

ベジタブルカプセルに
レモン 1滴
ペパーミント 1滴
ラベンダー 1滴

これをいれて、一日二回飲みます。


さらに
これでもダメーという方には


①ティートリー 3滴
   ラベンダー 1滴
   ペパーミント 1滴
   レモン  1滴

②ティートリー 2滴
   ラベンダー 2滴
   ペパーミント 2滴
   レモン 2滴

③シラントロ  2〜3滴
   ティートリー  2〜3滴
   ラベンダー 2〜3滴


精油は
いろいろ試して自分に一番合うものを探すしかないの。

以前にも投稿した(歩く添加物探知機
ひどいアレルギーの我が娘が
今でも味の素系の調味料をうっかり食べてしまうと
食後すぐに痒くなって、少々呼吸困難になってしまいます。
そんな時、トライイーズを摂るとね
30分くらいで普通の状態になるのですよ。


本当にエッセンシャルオイルというものは
素晴らしいものです。

エッセンシャルオイ(精油)を飲用するというと
まだまだ冷たい目で見られがちですが


サイエンスとして
世の中が納得してくれるようなわかりやすい結果が
早く浸透し欲しいです。



6日は啓蟄、春がきたんだねぇ⭐️
 今日も、ポチっポチッと2つもありがとう💖


にほんブログ村


アロマセラピスト ブログランキングへ






メディカルグレードのエッセンシャルオイル(精油)を
ご希望の方、
こちらからどうぞ!
https://www.mydoterra.com/aromamona/#/


0 件のコメント:

コメントを投稿