2018年3月1日木曜日

歩く添加物探知機ーアトピー対策 食事編

私は聖なる西の魔女。
魔女の学校/aromaMONAの清水幸子です。


今日は真面目に
アトピー対策のお話です。



私の娘は
なんとなんとIgE5500、
アレルギーテストをしたら、反応しないものがない!
というくらいに酷いアレルギーの持ち主。
米小麦卵乳製品大豆ハウスダスト、こんなのは当然、
白身魚やヨモギにまで
反応が出るような娘なのです。


彼女とともにあみだした
アトピー対策です。

もちろんエッセンシャルオイル(精油)も
ケアに役立ちますが
まず、一番大切なのは
健康な体作り。
負けない強い体をつくるのだ!

結果たどり着いた4か条
1.栄養のある正しい食事
2.腸内環境を整える
3.一に殺菌、二に保湿
4.環境を整える


今日は食事についてお話しします。

       エストロゲン様作用のあるざくろと
       オメガ3いっぱいのくるみのサラダ


1.基本は食事。
じつはわたくし、冷凍食品をつかったことがほとんどないのです。
当然、添加物チェックは厳しいです。


娘が幼稚園の時、週に3回は小児科へ駆け込むような生活を
していました。


冒頭にもの述べたように
彼女は、アレルゲンのない食べ物を探すことができないほど
ほとんどなんにでも反応する子供だったので
先生と相談した結果、
すぐに発作の起こるような食べ物でない限り
普通にたべさせよう、ということになっていました。

でも、
できる限り良い食品をとろうと思い、

・無農薬の野菜を農家から直接購入し
・お醤油、お酢、調味料なども厳選して取り寄せ
・もちろん冷凍食品もつかわない
・牛乳も特別に健康な牛さんからの牛乳を購入し
・お魚は元夫が釣ってきた魚のみを使い
・お肉は当時一番安全とおもわれた生活クラブのお肉をつかい

と、
とにかくできる範囲のことは
お金がかかろうが大変だろうがすべてしました。


結果、
じゃじゃーん!!!
劇的に症状は軽くなりました。


がっ!

良いものばかり摂取したおかげで
彼女は、歩く添加物探知機になってしまったのです。


えっ?
歩く添加物探知機???

どういうこと???


純粋な良いものばかり口にしていたので
家庭外でなにか添加物等よくないと思われるものを口にすると
瞬時に唇が腫れるようになってしまったのです。

唇が腫れてしまうので、彼女といると
すぐにその食べ物がよいものかどうかわかってしまうの。

だから
歩く添加物探知機。 笑

って
笑ってる場合じゃない。本当は。

お友達のうちでおやついただいたら唇が腫れ
外食したら唇が腫れ
お弁当食べても唇が腫れる、
最悪なのです。



で、その時思ったのです。
・・・水清ければ魚住まず
「こんなにストイックに純粋培養してはいけない。
多少の邪にも耐えられるような体にしなくては!」

ということで
ストイックな良い食品探しはやめて
普通の生活の中で
よくない成分のものは避けられるだけ避ける、程度にしたら
唇の腫れも治りました、
歩く添加物探知機時代は終わったのでした。


次に、考えついたのが
ストイックな健全な食品探しの代わりに
足りない栄養をきちんと足す!いらないものを出す!ということ。



その当時は
デットクス作用があると言われる玄米酵素を飲ませ
そしてオメガ3サプリを摂らせたの。


特に
この必須脂肪酸のオメガ3、
これが劇的に効いた〜〜!


そして、
歩く添加物探知機の時代から25年ほど経った今では

・鉱物性ではなく植物性の70種類以上のミネラルを毎日摂取
・オメガ3毎日摂取
・レモンエッセンシャルオイルを1日8滴飲んで、デトックス
・もちろん、きちんとした栄養のある食事

を心がけるというシンプルな形にいたりました。
そう、五大栄養素をきちんと摂るのです。

でもねー
娘もアラサーになると
母のいうことなどはききません。
添加物いっぱいのジャンクフードや
お酒飲んだり
寝るのが真夜中過ぎの不摂生が続いたりすると
覿面に湿疹がでてお肌がさがさ
炎症で赤い顔
さらに
全身かゆいーという羽目に・・・

ふふふ
母のいうこときかないからよー、笑



次回はアトピー対策−腸内環境編です。


自分の体にありがとう!って声をかけると細胞が元気になるよ⭐️
今日も、ポチっポチッと2つもありがとう💖


にほんブログ村


アロマセラピスト ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿