2015年8月30日日曜日

聖なる魔女の館

私は聖なる西の魔女


4年前に30年住んでいた横浜から
ここ愛知県岡崎市に引っ越ししてきました。

そして、天使から魔女へと転身 笑(*^_^*)

その理由は,ブログの一番最初に書いてます。
生きてる西の魔女 http://aromamona.blogspot.jp/2015/08/blog-post.html


30年間続けてきた仕事を手放し
住み慣れた場所を手放し
生まれ故郷である岡崎にきて
まず、私がしたこと。


長年夢見ていたDIY 築50年土壁木造の古家の改造でした。
ほぼ一年かけて、自分たちの手で、
ボロ家から洋館へ、
砂利だらけの土地をバラの庭へと改造したのです。


じゃじゃーん
これが今の魔女の館









そして、こちらがbefore

 
 
 
この改造のことを
「がんばったね、すごいねー、」とよく言っていただきますが

でも、全然すごくないの、
これ、私の力じゃないのです。

確かにね、DIYですから
改造中は
土壁こねたり、高いところに登って漆喰塗ったり、
石を貼ったり並べたりしました。
デザインしたのも私です。

それでもこの改造には
私以上の力が働いたとしか言いようがないのです。


あぁ、困ったな、と思うと
ふいに助けてくれる人が現れる、

あぁ、お金が底をついてきたな、と思うと
ふいにお金がまいこんでくる、


80歳過ぎの両親や親戚、友人、親しい作家さん、
石屋のおじちゃん、などなど
その時々本当に本当にたくさんの人が現れては
惜しみなく力を貸してくれました。
そして、トントン拍子にことが進む。

これぞまさに宇宙の采配、
本当にそんなミラクルの連続だったのです。

時に人はこのミラクルを偶然という言葉で片付けるけれどね。


もちろんご協力下さった皆様のお力の賜物なのですが
でも本当に
宇宙というのか、目に見えない人々というのか
そういう偉大な力なくして
この改造はありえませんでした。
(改造中の写真には、よくオーブが写ったよ (*^_^*) )

それはきっと
苦しい辛い時代を経た後、
それまでの生き方を手放し
心のベクトルの向く先をぐいっと変えることで
やっと宇宙が味方をしてくれる私になれたということなのでしょう。

ということは
逆に考えるとね

辛いときもあったからこそ
生き方の方向転換を図ることができたわけで

その時々に私の人生に現れた私を傷つけた人々も
私を苦しめた嫌な辛い事柄も
本当はとてもありがたい出来事だったと
そういうことになるのです。

きっと
感謝って
こうして身に染みてていくものなんだね。

そして、みなさん
今日も最後まで読んでくれてありがとう。



     ぽちっとよろしくね

     にほんブログ村
     いつもありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿